最新情報
【晴れた日の園内の様子を動画とBGMとともにご覧いただけます】

9月3日(木)11時00分現在
お天気 雨
気温 21.5℃

今日からしばらく雨が続く予報です。秋雨前線と台風の影響での予報なので、長期的にはころっと変わってしまうこともあります。おでかけの計画は、定期的に天気予報をご確認ください。
気温は下がり、半袖だと肌寒く感じることもあります。レインコートがあると安心ですね!

9時台は雨が降っていなかったのですが、11時現在はしっかり雨が降っています。

9月は雨が多くなりそうなので、花畑の傷みが出やすくなりそうです。

「教会の花畑」ではダリアが咲き始め、10月中旬頃まで咲き続けていきます。

雨の日は、牧舎内で動物たちに触れ合うことができます。モルちゃんズへのおやつあげも、貸切状態でひとり占めできちゃいますよ〜♪

モルモットやウサギと間近で触れ合うことができる「あにまるたっち」は10時30分〜と、13時15分〜の1日2回開催いたします。雨の日は、ベンチに並んでいる姿を見ることができるので、とてつもなく可愛い姿に癒されます╰(*´︶`*)╯♡

9月から季節限定の「コキアのほうきアレンジ」が始まります。ハロウィンに向けて魔除けのおしゃれなホウキをアレンジしてお部屋に飾りましょう♪

雨の日は室内でゆったり♪涼しくなった秋のお出かけ。
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و
【晴れた日の園内の様子を動画とBGMとともにご覧いただけます】

9月2日(水)9時00分現在
お天気 曇り
気温 21.1℃

今日は気温が下がり涼しいです。肌寒いくらいなので、羽織るものがあると良いですね!

秋雨前線のおかげで、スッキリしない天気が続いています。

続々と集まってきた「おばけかぼちゃ」。一緒に記念撮影してくださいね!

ジャージー牛〜ズは朝は元気いっぱい♪

ウマ〜ズも涼しい方が元気いっぱい!ようやく、放牧場で走り回れるようになってきましたね♡

夏休みが終わったのんびり秋の涼しい一日。
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و
【園内の様子を動画とBGMとともにご覧いただけます】

9月1日(火)9時00分現在
お天気 曇り
気温 23.2℃

湿度が高くムシっとしています。夕方頃から雨が降る予報です、念のため、折り畳み傘をご準備ください。

夏休みが終わり、園内は次々と開花のバトンをつなぐ『秋のお花リレー』が始まっています。夏から秋へ移り変わりの頃に見頃を迎えるケイトウの花畑は10月中旬頃まで見頃が続きます。

「虹色の花畑」は、ただいま見頃のピークを迎えており、9月中旬までが最大の見頃です。

緑のコロコロしたコキアちゃん。強い雨に打たれ、寝癖がついたみたいになっていましたが、少し整っていました。緑のコキアちゃんが赤く紅葉するタイミングは、例年通りなら10月中旬です。毎日のブログで、開花(紅葉)状況をお伝えしていきますので、ご来園の目安にしてくださいね♪
秋は、気温も過ごしやすくなり秋のピクニックやハイキングにお出かけしやすくなります。夏に外に出られなかった方も、牧歌の里で深呼吸しながらお散歩をお楽しみください。

動物ふれあいエリアからのお知らせです。9月1日〜10月18日までは繁殖シーズンのため、羊の放牧場内は入場できません。

パパ羊の「いよかん」くんが、ママ羊を守るためにお客様へ謝って頭突きをしてしまうからです(>人<;)「いよかん」くんも、体が一回り大きくなり顔つきもがっしりしてきました。

柵の外から「おやつあげ」をすることができるので、間近で触れ合うことが出来ますよ〜!手が届く場所なので、カキカキもしてあげてくださいね♡

9月の初め、秋に突入した牧歌の里♪今日から平日は10時オープンです!
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و


【過去大会 小学生の部の様子】

8月30日(日)に開催を予定していた「第9回 元祖!スリッパ飛ばし大会〜チャンピオン決定戦〜」は、悪天候の影響により9月6日(日)へ延期となりました。
チャンピオン決定戦には、4月から9月まで毎日開催してきた「元祖!スリッパ飛ばし大会」で優勝し、参加券を獲得した皆さんが出場します

⚫︎元祖!スリッパ飛ばし大会~チャンピオン決定戦~ 延期後の日程
【開催日】9月6日(日)※小雨決行・雨天中止(大くじ引き大会に変更)
【開催時間】受付13:30~14:00/大会14:30~/表彰式 大会終了後
【場所】牧歌の里園内 芝生広場
【参加費】20円(全額NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会に寄付)
【参加条件】「2026年参加券」をお持ちの方
(4/18~8/23までの期間で小学校1年生以上の方に配布)
【対戦形式】
・小学生の部 学年ごとに対決(男女混合)
・中学生以上の部 男女別に対決
・人数が多い場合はブロックに分け
※例 3ブロックに分けた場合、各ブロックの上位3名ずつ、合計9人で再度対決

⚫︎9月6日も大会を開催できない場合
9月6日も天候等によりスリッパ飛ばし大会を開催できない場合は、「第9回チャンピオン決定戦」は中止となります。
その場合、当日はチャンピオン決定戦に代えて、参加者の皆さんが挑戦できる「大くじ抽選会」を開催します!
内容は当日雨天の場合、発表いたします。
※大くじ抽選会を実施した場合、「第9回スリッパ飛ばし大会〜チャンピオン決定戦〜」の再延期はありません。

岐阜・郡上で楽しめる夏休み最後のイベント!
東海エリアでユニークなイベント、年に一度の「元祖!スリッパ飛ばし大会〜チャンピオン決定戦〜」、どうか開催出来ますように(>人<;)

⚫︎営業案内はこちらをタップ
⚫︎交通アクセスはこちらをタップ