最新情報
「牧歌の里の雪遊びって、どんなことができるの?」、「雪遊び初めてだけど大丈夫かな?」気になる方へ、スキー場では味わえない今日の牧歌の里の雪遊び風景をご紹介していきます♪
名古屋では梅が咲き始め、季節は春へと近づきつつありますか?牧歌の里でも気温が少しずつ上がり、なんとな〜く冬から春へと移り変わろうとし始めています。

今年は全体的に雪の量は少なめ。(と言っても積雪量90cm)気温が高くなると雪はどんどん溶け始めていきます。3月のどのあたりまで雪が残るかは、これからの雪の降り方によるので、今年どうしても雪遊びデビューをしたい!という方は2月中がおすすめです。

早朝に少し雨が降り、雪質は柔らかめの緩めです。雪質にはいろいろあって、固まらないパウダースノー、踏み固められた圧雪バーン、大雪の後のバフ雪など。今日は、水を多く含む新たな積雪の柔らかめの緩めの造形に向いた雪質です。園内の「雪遊びエリア」の取材に向かうと、やっぱり皆さんいろんな雪の造形物を作る姿が!

ぬいぐるみと一緒に撮影するために作った綺麗な雪だるまさん。

一番上段が細く尖ったスパイア風の塔。雪を少しずつ積み上げて、綺麗に形を削って整えていったのでしょうか。

「雪だるまエリア」では、その名の通り雪だるまを作っているお客様がたくさん!こちらのご家族は、冬の牧歌の里は初めてだそう♪ありがとうございます!

皆さん、軽装ですね!よく見たらスニーカー!ゴム手袋!小学校高学年から大人くらいまでになると、実は軽装の方も多いです。雪深くなく、雪が降っていない日はスニーカーで遊んでいる方もみえます。雪国で育ったスタッフも、普通の服装で雪の作業をしたりします。動いていると暑くなってくるんですね〜!

大きな雪玉を転がすだけでも楽しいよ♪

大きな雪だるまの横で、小さな雪だるまを作り始めたお姉ちゃん。緩くて柔らかい雪は、色んな形が作りやすいね。


こちらのご家族は、今日一番背の高い雪だるまを作ってくれました。「雪だるまの背比べ選手権」があったら優勝です( ^ω^ )

すごいのできたね!

雪合戦で楽しむご家族もたくさん!みんな楽しそう♪雪質で遊び方も変わってくる雪遊び風景でした。

雪遊び以外にも、動物のおやつあげを楽しめるところがスキー場と違うところ。雪遊びをしなくても、動物とのふれあいや、雪景色の撮影も楽しめますよ〜♪

雪遊びってどうすればいいの?という時は、カテゴリー「今日の雪遊び風景」で皆さんの遊び方を参考にしてみてくださいね。
2月11日(水) 10時30分現在〜12時台
お天気 曇り
気温 10時台 4.2℃
積雪 90cm程度(新たに5cm程度の積雪)

本日の『東海北陸自動車道』7時台の様子はこちらをタップ

【雪遊び・スノーアクティビティのご案内】
雪遊びエリア・雪だるまエリア…◯
そり…◯ (第1そりゲレンデ◯・第2そりゲレンデ◯)
スノーチューブ…◯ (ショートコース◯・ロングコース◯)
ポニーのうまそり …◯
スノーラフト…◯

新しい雪が5cmくらい積もりました。途中は雨も少し降ったようで、今日は「雪だるま」や「かまくら」を作りやすい雪質です。

厳しい寒さは和らいでいますが、防寒対策はしっかり行なってくださいね。雪は水を多く含んでいるので長時間遊んでいると服が濡れてきます。着替えもご準備いただくと安心です。

スノーチューブコースは、雪が緩すぎてスピードがゆっくり。途中で止まってしまうこともあるかもしれません。

牧歌の里は雪遊びだけではなく、動物とのふれあいも楽しめます!動物ふれあいエリアでは、動物の赤ちゃんたちが元気に育っていますよ〜。

羊の赤ちゃんもお母さんの近くで眠ったり、遊んだり、ちょこちょこと動き回っています。
羊の赤ちゃんは生まれたばかりは体が真っ黒なんですよ〜。体力がつくまでの寒さ対策で、子供服を加工した防寒着を着させています。その姿を見られるのは今だけ。

体力がついてきて餌箱の中で遊んだりし始めた仔羊もいます。これでもまだ、生後3日〜2週間。成長するのが早いですね〜。あっという間に大きくなっていく羊たちの成長をぜひご覧ください♪

雪遊びだけじゃない、雪遊びデビューは牧歌の里!
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و

2月10日(火)は定休日です。

「牧歌の里」&「温泉♨︎牧華」は毎週火曜日がお休みです。
(4月中旬〜11月下旬のグリーンシーズン中は無休です。温泉は3月30日までの冬期限定営業です。)

休演中の牧歌の里の様子、リアルタイムの情報は公式Xでどうぞ(o^^o)
牧歌の里公式Xはこちらをタップ!
2月9日(月) 9時30分現在〜12時台
お天気 晴れ時々小雪
気温 9時台-2.7℃・12時台-0.1℃
積雪 90cm程度(新たに5cm程度の積雪)

本日の『東海北陸自動車道』8時台の様子はこちらをタップ

【雪遊び・スノーアクティビティのご案内】
雪遊びエリア・雪だるまエリア…◯
そり…◯ (第1そりゲレンデ◯・第2そりゲレンデ◯)
スノーチューブ…◯ (ショートコース◯・ロングコース◯)
ポニーのうまそり …◯
スノーラフト…◯

9時台。新たに5cmの積雪で、美しい雪景色に出会える1日になりそうです。スノーウェア、スノーグローブはあると氷点下の中でも寒さを気にせず遊べます。

青空に舞う粉雪に太陽の光が当たってキラキラと輝きながら舞い降りてくる雪。

昨年は大雪で全身埋もれてしまったバス停は、今年は余裕そうです(o^^o)時々、昨年のこともありご心配いただきますが、バス停は雪に埋もれていませんよ〜。ちょっと期待していた分、寂しくもある(о´∀`о)?実はスタッフもそうです。昨年、大雪だった分、除雪に備えていましたが今年は少しずつ降ってくれるので除雪が楽です♪

10時台から12時台。青空と雪のコントラストが綺麗な日中!

牧歌の里の雪遊びの特徴は、「スキー場ではない」「雪遊びが初めての方がデビューできる場所」「雪遊びと動物とのふれあいが楽しめる場所」です。

各ゲレンデには、スキー場のようにムービングベルトはありません。自分の体で思いっきり雪と触れられるアナログの雪遊び。雪の上を歩く、雪山を登る、雪の上に転がる。全部雪遊びデビューです。

小さなお子様だと歩くのが大変!という方は、フリーで遊べる「雪遊びエリア」「雪だるまエリア」にある凸凹を利用してソリ滑りがおすすめです。小さなお子様はこれくらいの坂道でソリに乗って動くのが楽しいようです。家族みんなで小さな滑り台を作っても楽しいですよ♪

園内の雪遊びには年齢制限は特にないので、1歳〜2歳くらいのお子様から遊ばれています。自分で歩けるようになるくらいの年齢から雪遊びデビューができる場所。お子様だけではなく、3世代家族も多く見られどの年代もみんなで一緒に遊べる「雪遊びエリア」、「雪だるまエリア」での自由な遊びが人気です。

今日は気温が低めで風が強いので、スノーウェアでも少し寒いくらいです。小さなお子様は、ウェアでも寒いと感じることがあります。特に雪に常に触れている足先は、雪が染み込んだり、自分の汗で、靴下が濡れてしまうことがあり冷たくなります。靴下のお着替えや、厚めのものを選んでおくと良さそうです。スノーブーツは防寒にも優れているので、普通の長靴より長時間寒さに耐えられます。

風が強い日は、帽子があると風除けにもなるのであると良いですね!晴れた日は日差しも眩しく、日焼け止め、サングラスなどもあると安心です。

雪遊びデビューは牧歌の里!
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و
2月8日(日) 9時00分現在〜
お天気 晴れ
気温 9時台-6.4℃
積雪 90cm程度(新たに5cm程度の積雪)

本日の『東海北陸自動車道』7時台の様子はこちらをタップ

【雪遊び・スノーアクティビティのご案内】
雪遊びエリア・雪だるまエリア…◯
そり…◯ (第1そりゲレンデ◯・第2そりゲレンデ◯)
スノーチューブ…◯ (ショートコース◯・ロングコース◯)
ポニーのうまそり …◯
スノーラフト…◯

9時台。午前中は青空が見えています。5cm程度の雪が新たに積もりました。気温は氷点下まで下がり−6℃なので、しっかり防寒対策をしっかり行なってくださいね。スタッフはダウンジャケットの下に普段着+トレーナー、ズボンの中にスパッツを履いています。スノーウェアだと防寒に優れているので、中は薄手のトレーナー、スパッツが動きやすいです。手が痛くなるくらい寒いので、スノーグローブや手袋も必須です!

朝は、ファインダー越しに見ると空も雪も綺麗な青系の色に見えました。あんこちゃん&雪だるまも綺麗な水色。遠くの大日ヶ岳には朝日が当たり、白い雪が浮き上がって見えますね。

雪だるまさんと、うさだるまさん。雪の「まっしろしろすけ」が展望台でお出迎えしています。

園内には、かわいいサイズの雪像が出来上がっています。今年は東海エリアのテレビ局キャラクターシリーズ&スノーマン。

園外にある温泉♨︎牧華の駐車場では、「郡上たかす雪まつり」最終日を開催しています。3mの特大サイズの雪像が勢揃いして一緒に記念撮影ができますよ〜!
北海道に行けなくても、東海エリアでは毎年「郡上たかす雪まつり」で雪像を見ることができます。迫力ある雪像は、太陽の光に弱く1週間程度しか持ちません。
ぜひご覧ください〜♪

真っ白な美しい雪の世界で
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و