最新情報

2月10日(火)は定休日です。

「牧歌の里」&「温泉♨︎牧華」は毎週火曜日がお休みです。
(4月中旬〜11月下旬のグリーンシーズン中は無休です。温泉は3月30日までの冬期限定営業です。)

休演中の牧歌の里の様子、リアルタイムの情報は公式Xでどうぞ(o^^o)
牧歌の里公式Xはこちらをタップ!
2月9日(月) 9時30分現在〜12時台
お天気 晴れ時々小雪
気温 9時台-2.7℃・12時台-0.1℃
積雪 90cm程度(新たに5cm程度の積雪)

本日の『東海北陸自動車道』8時台の様子はこちらをタップ

【雪遊び・スノーアクティビティのご案内】
雪遊びエリア・雪だるまエリア…◯
そり…◯ (第1そりゲレンデ◯・第2そりゲレンデ◯)
スノーチューブ…◯ (ショートコース◯・ロングコース◯)
ポニーのうまそり …◯
スノーラフト…◯

9時台。新たに5cmの積雪で、美しい雪景色に出会える1日になりそうです。スノーウェア、スノーグローブはあると氷点下の中でも寒さを気にせず遊べます。

青空に舞う粉雪に太陽の光が当たってキラキラと輝きながら舞い降りてくる雪。

昨年は大雪で全身埋もれてしまったバス停は、今年は余裕そうです(o^^o)時々、昨年のこともありご心配いただきますが、バス停は雪に埋もれていませんよ〜。ちょっと期待していた分、寂しくもある(о´∀`о)?実はスタッフもそうです。昨年、大雪だった分、除雪に備えていましたが今年は少しずつ降ってくれるので除雪が楽です♪

10時台から12時台。青空と雪のコントラストが綺麗な日中!

牧歌の里の雪遊びの特徴は、「スキー場ではない」「雪遊びが初めての方がデビューできる場所」「雪遊びと動物とのふれあいが楽しめる場所」です。

各ゲレンデには、スキー場のようにムービングベルトはありません。自分の体で思いっきり雪と触れられるアナログの雪遊び。雪の上を歩く、雪山を登る、雪の上に転がる。全部雪遊びデビューです。

小さなお子様だと歩くのが大変!という方は、フリーで遊べる「雪遊びエリア」「雪だるまエリア」にある凸凹を利用してソリ滑りがおすすめです。小さなお子様はこれくらいの坂道でソリに乗って動くのが楽しいようです。家族みんなで小さな滑り台を作っても楽しいですよ♪

園内の雪遊びには年齢制限は特にないので、1歳〜2歳くらいのお子様から遊ばれています。自分で歩けるようになるくらいの年齢から雪遊びデビューができる場所。お子様だけではなく、3世代家族も多く見られどの年代もみんなで一緒に遊べる「雪遊びエリア」、「雪だるまエリア」での自由な遊びが人気です。

今日は気温が低めで風が強いので、スノーウェアでも少し寒いくらいです。小さなお子様は、ウェアでも寒いと感じることがあります。特に雪に常に触れている足先は、雪が染み込んだり、自分の汗で、靴下が濡れてしまうことがあり冷たくなります。靴下のお着替えや、厚めのものを選んでおくと良さそうです。スノーブーツは防寒にも優れているので、普通の長靴より長時間寒さに耐えられます。

風が強い日は、帽子があると風除けにもなるのであると良いですね!晴れた日は日差しも眩しく、日焼け止め、サングラスなどもあると安心です。

雪遊びデビューは牧歌の里!
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و
2月8日(日) 9時00分現在〜
お天気 晴れ
気温 9時台-6.4℃
積雪 90cm程度(新たに5cm程度の積雪)

本日の『東海北陸自動車道』7時台の様子はこちらをタップ

【雪遊び・スノーアクティビティのご案内】
雪遊びエリア・雪だるまエリア…◯
そり…◯ (第1そりゲレンデ◯・第2そりゲレンデ◯)
スノーチューブ…◯ (ショートコース◯・ロングコース◯)
ポニーのうまそり …◯
スノーラフト…◯

9時台。午前中は青空が見えています。5cm程度の雪が新たに積もりました。気温は氷点下まで下がり−6℃なので、しっかり防寒対策をしっかり行なってくださいね。スタッフはダウンジャケットの下に普段着+トレーナー、ズボンの中にスパッツを履いています。スノーウェアだと防寒に優れているので、中は薄手のトレーナー、スパッツが動きやすいです。手が痛くなるくらい寒いので、スノーグローブや手袋も必須です!

朝は、ファインダー越しに見ると空も雪も綺麗な青系の色に見えました。あんこちゃん&雪だるまも綺麗な水色。遠くの大日ヶ岳には朝日が当たり、白い雪が浮き上がって見えますね。

雪だるまさんと、うさだるまさん。雪の「まっしろしろすけ」が展望台でお出迎えしています。

園内には、かわいいサイズの雪像が出来上がっています。今年は東海エリアのテレビ局キャラクターシリーズ&スノーマン。

園外にある温泉♨︎牧華の駐車場では、「郡上たかす雪まつり」最終日を開催しています。3mの特大サイズの雪像が勢揃いして一緒に記念撮影ができますよ〜!
北海道に行けなくても、東海エリアでは毎年「郡上たかす雪まつり」で雪像を見ることができます。迫力ある雪像は、太陽の光に弱く1週間程度しか持ちません。
ぜひご覧ください〜♪

真っ白な美しい雪の世界で
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و

今週末7日(土)・8日(日)は「第25回郡上たかす雪まつり」が牧歌の里温泉「牧華」の駐車場で開催されます。見どころは3mのブロックから掘り出された雪像や、大きなかまくら!今年は雪が少なめですが、道路状況もよく雪遊びデビューにはぴったりの雪まつり♪

雪像作りは、春の陽気のポカポカ日和に苦戦しながらも着々と進んでいます。(画像は2月4日雪像ブロック作成の様子)

作っている途中でも溶けてきてしまうくらい暖かいので形を保ちながら皆さん作ってみえます。(画像は2月5日雪像制作の様子)

どんな雪像ができるかな♪(画像は2月5日雪像制作の様子)

郡上たかす雪まつり当日は、迫力満点の雪像が並びました。ぜひ現地でご覧ください♪(画像は2月7日)

雪まつりのNEXCO中日本のブースでは、働く車好きにはたまらない!高速道路パトロールカー(通称:黄パト)がやってきてくれましたよ〜!。パトロール隊のコスプレで記念撮影もできます♪(画像は2月7日)

普段は見ることができない車の中や、一緒に撮影もできますよ!子供達にも大人気♪(画像は2月7日)

会場内には、いろんなキッチンカーも勢揃いしています♪(画像は2月7日)

7日、8日の「温泉レストランのばら」は11時からOPENいたします。牧歌の里園内のレストランは混み合うことが予想されるため、温泉レストランやキッチンカーのご利用もおすすめです。

雪まつりを楽しんだ後は、牧歌の里で羊の赤ちゃんを見に行こう!ベビーラッシュの牧歌の里には、ジャージー牛の赤ちゃん、羊の赤ちゃんが誕生して賑やかです。ぜひ会いにきてくださいね♡

14時からは温泉でほっこり身体を芯から温めてくださいね( ^ω^ )

【2月7日(土)・8日(日)牧歌の里 営業案内】
営業時間  10:00~15:30
入園料金 大人(中学生以上)800円 / 小人(4歳以上小学生)500円
温泉セット券 大人(中学生以上)1400円 / 小人(4歳以上小学生)800円
★7日、8日は「郡上市民」の方は牧歌の里の入園料が無料となります。温泉♨︎牧華は4歳以上中高生まで入浴料金が無料、大人・シニア(65歳以上)900円→500円となります。免許証、マイナンバーカードなどご住所を証明できるものを『入口ゲートチケット販売窓口』、『温泉フロント』にてご提示ください。

【2月7日(土)・8日(日)温泉♨︎牧華 営業案内】
営業時間
・入浴受付 14:00〜21:00(最終受付21:00)
・レストランのばら 11:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
※「たかす雪まつり」期間は特別営業時間となります。
※ 館内のお手洗いは10:00から開放いたします。

【よくあるお問い合わせ】
Q1.牧歌の里に一度入ったら再入園はできるの?
→入口ゲートにてチケットをご提示いただくと、当日に限り再入園が可能です。
Q2.駐車場は混み合いますか?
→牧歌の里の駐車場が「たかす雪まつり」会場の駐車場、クロスカントリーの駐車場として利用されます。満車になりやすいのでお気をつけください。
Q3.園内に食べ物の持ち込みはできますか?
→園内へのお弁当や飲料の持ち込みは自由ですが、園内において加熱調理することはお断りしております。 またカップ麺などに使うお湯の提供も致しておりません。飲食施設内への食材、飲料の持ち込みはご遠慮ください。(離乳食は可)
Q4.牧歌の里のレストランを利用すると入園料がかかりますか?
→牧歌の里園内レストランは入園料がかかります。郡上たかす雪まつり会場は入園料は無料、牧歌の里温泉♨︎牧華は入館料は無いのでレストランのみのご利用も可能です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「郡上たかす雪まつり」の詳しいお問い合わせ先こちら↓↓↓

郡上たかす雪まつり実行委員会
お問い合わせ先 事務局(高鷲観光協会内)0575-72-5000

「郡上たかす雪まつり」について詳しくはこちらをタップ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2月7日(土) 9時30分現在〜
お天気 曇り
気温 9時台-3.5℃
積雪 90cm程度

本日の『東海北陸自動車道』8時台の様子はこちらをタップ

【雪遊び・スノーアクティビティのご案内】
雪遊びエリア・雪だるまエリア…◯
そり…◯ (第1そりゲレンデ◯・第2そりゲレンデ◯)
スノーチューブ…◯ (ショートコース◯・ロングコース◯)
ポニーのうまそり …◯
スノーラフト…◯

9時台。気温が下がり氷点下に戻りました。雪遊びの方はウェアがあると寒さを気にせず遊べます。雪遊びをされない方も、防寒は厚手のジャケットがおすすめです。

園内にもいろんな雪像が出来上がり、写真スポットができています。テレビ局雪像シリーズ第二弾はメーテレさんの「ウルフィ」。ウルフィのふわふわ感を表現しているのは、雪玉!一緒に記念撮影を楽しんでくださいね♡

たかす雪まつり会場にも、雪像が出来上がりました。

今年は雪が少ないので、かき集めた雪をブロックにして掘り出しています。

郡上たかす雪まつり会場の準備が始まりました。牧歌の里温泉♨︎牧華の駐車場の会場にて10時から開催いたします!

10時台の園内の様子。スノーチューブコースが大人気で混み合っています。

混んでるの嫌だなーという方は、広々とした雪遊びエリアで雪像と一緒に撮影したり、雪だるま、かまくらを自由に作って遊んでくださいね♪

閉園間際は晴れ間が見えてきました( ^ω^ )

大きな雪像を堪能して♪
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و