最新情報
【羊の放牧場の風景】

6月11日(木) 10時30分現在
お天気 快晴
気温 20.0℃

青空とそよ風が気持ちが良いハイキング日和です。日中は、日差しを強く感じるので日傘や帽子をご準備ください。メインハウス売店では日傘のレンタルもありますので、忘れちゃった!という方はご利用ください。

レンタル日傘・レンタルテントについて詳しくはこちらをタップ


曇りの日は涼しくて過ごしやすいのですが、やっぱり青空っていいな〜!と思ってしまう風景。

アイスランドポピーが見頃を迎えています。ビタミンカラーの柔らかいお花が風に揺れる姿は、とても可愛く元気がもらえます♪

開花するときは、ケモケモした丸い外側が割れて中から花びらが少しずつ膨らんで出てきます。花びらにケモケモを乗せた姿が、帽子をかぶっているようで、これまた可愛い〜んです!ぜひ探してみてくださいね♡

ネモフィラの花畑はフィナーレに近づいています。花畑全体の見頃ピークは今週末までですが、お花自体は6月下旬まであります。

その後、見頃を迎えるのは紫のお花のグラデーション「オーロラなの花畑」。手前からキャットミントネペタ、アゲラタム、サルビアボルドーのグラデーションが綺麗です。

牧歌の里のアジサイは、開花が遅く7月頃に見頃になります。一足早く「コアジサイ」という装飾花が無い小さなアジサイが「秘密の花畑」の桂並木の木陰で隠れて咲いていました。


花畑を散策した後は、『フローラルハウス ポプリ』で「ポプリの瓶詰め体験」がおすすめです。

季節限定のネモフィラのドライフラワーを瓶に詰めて魔法の小瓶のようなポプリ詰めを作れますよ〜!

梅雨入りしたけど綺麗な青空ハイキング♪
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و
【羊の放牧場の風景】

6月10日(水) 11時00分現在
お天気 快晴
気温 19.9℃

久しぶりの綺麗な青空と花畑を楽しめる良い天気になりました!今日は白山連峰も姿を現してくれたので、景色が最高のハイキング日和です。風があり気持ちが良いですが、日中は日差しが強くなりそうなので日傘や帽子があると安心です。

「オーロラの花畑」では、紫色のキャットミントネペタ、アゲラタム、サルビアボルドーのグラデーションがはっきりわかるようになってきました。花畑を走るロードトレインとセットで撮影するのもおすすめです。

アゲラタムは、これから株も大きくなり秋頃まで咲き続けます。

しばらく雲に覆われていた白山連峰が姿を現しました。牧歌の里では、6月の今でも雪が残る山の風景をお楽しみいただけます。

ネモフィラと白山のコラボレーションも今週末で見頃がフィナーレとなりそうです。今週末は天気も良さそうなので、ハイキングにおすすめですよ〜!

ビタミンカラーに元気がもらえるアイスランドポピー。風に揺れる姿がふわふわドレスを着た妖精のようでかわいい♡

今年は、木々の葉の茂り方が多めです。もみじを園内に植え始めてから6年目に、教会の裏に緑のもみじのトンネルができました。いつかこうなってくれたらいいな〜という牧歌の里の願いが叶いました。
まだ小さなトンネルですが、風にさらさらと揺れるもみじの中を歩くと、とても気持ちが良いです。

標高約1000mの避暑地「ひるがの高原」でハイキング♪
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و
【羊の放牧風景】

6月9日(火) 11時00分現在
お天気 曇り
気温 19.6℃

梅雨入りしてから曇り、雨を繰り返しています。綺麗な青空を見ることができないのは残念ですが、5月より涼しい日が続いています。肌寒いと感じることもあるので、薄めの羽織るものがあると調整がしやすいですね!

アイスランドポピーの花が一斉に開花しています。1週間前は蕾が小さい〜とお伝えしていたのですが、雨の後にぐんぐん成長スピードが早まりました。

やっぱり、花が咲く前の雨は開花するのに重要な栄養分なのですね!

木々の間から見える「秘密の花畑」は、雨でお花が萎んでエメラルドグリーンです。

しっとりしたネモフィラ。今週末までが見頃ピークの予想ですが、今の気温だと長持ちしてくれるかもしれません。青空と、雪が残る白山とネモフィラのコラボレーションを、フィナーレの前にもう一度見れますように(>人<)

羊の放牧場も涼しくて、ヒツジ〜ズも過ごしやすそうです。左上の方に、じ〜っとこちらを見ている羊さん。

おやつの察知が誰よりも早いボス羊の山本さんでした♪

園内を散策した後は、レストランヒルトップでティータイムがおすすめ。
初夏限定の「ラベンダー抹茶ラテ」が登場!早咲きのラベンダーヒッドコートも咲き始めています。一足早くラベンダーを味わってみてくださいね♪

涼しい高原でハイキングを楽しんで♪
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و

【高原のおともだち ハンスさん】



本日の高原のおともだちステージショーは『ハンス』さん。
にぎやかなシーンでもクールにたたずむのがハンスさん。
でも気取った見かけとは裏腹に、けっこうおしゃべりです。
軽快なしゃべりにのせてジャグリングなどパフォーマンスで楽しませてくれます。

【料金】 無料
【時間】 午前11:45~
午後13:45~
【場所】 高原のステージ(※雨天時はグリーティングに変更)
【今日の仔羊〜ズの放牧風景】

6月8日(月) 10時00分現在
お天気 曇り
気温 21.0℃

昨日より気温が上がって、肌寒さは感じません。時々雲の隙間から日差しが差し込み、蒸し暑さを感じることもあります。調整しやすい服装だと良さそうですね!今のところは雨は降っていませんが、午後から降る予報なので折り畳み傘があると安心です。

ビタミンカラーのアイスランドポピーが咲き始めています。土日で一気に3分咲きまで開花しているので、今週末は満開に近い状態になりそうです。雨にとても弱いお花なので、天気予報からも今週末が見頃と予想されます。

「秘密の花畑」では、白山連峰は厚い雲に覆われており、ネモフィラとのコラボレーションは今日は見れなさそう。お花は昨日の雨で萎んでいますが、しばらくするとまた水色の花畑に回復してくれます。

よく見ると蕾もついているので、これから咲くお花もありますよ〜!ネモフィラの見頃ピークは今週末までの予想です。

ネモフィラの後に続くのはラベンダー。ヒッドコートが紫色の蕾がつき、6月中旬頃からお花が見頃になりそうです。

6月下旬からはラベンダーグロッソが咲き始めます。ラベンダー畑の近くを歩いていると、ほんのり甘い香りがしてきます。特に、雨のあとは香りが漂ってきますよ〜♪

羊の放牧場では、親子で放牧中♪放牧場の中でゼロ距離のふれあいを楽しむなら、午後は暑くなるとお部屋に帰ってしまうので午前中がおすすめ。仔羊がちょこちょこと歩く姿に癒されます♡

毎週土日の「もこもこ羊の毛刈りタイム」で、夏への衣替えをしているヒツジ〜ズ。スッキリして身軽になりましたね(o^^o)

のんびり高原でハイキング♪
今日も元気に遊ぼっか٩( ‘ω’ )و